京都市右京区T様邸 初めての漆喰塗りに挑戦
こんにちは。
京都でリノベーション、リフォームで暮らしを変える工務店「株式会社サイン」です。
はじめまして、施主Tです。
このたび、中古マンションのリノベーション工事をサインさんにお願いすることになりました。
さらにこちらのブログで工事記録を掲載させていただくことになりました!
文章もうまくなく、建築についてもまったくの素人ですが、リノベーションのワクワクやドキドキなど施主目線でお伝えできればなと考えています。
本日は初めての漆喰塗りです。事前に「漆喰うま~くヌレール」の講習会に参加してきましたので、塗り方は学んできたのですが、まず始めは養生からです。
本日はサインさんと助っ人Fさんにお手伝いにきて頂きました。
階段をマスキングテープとマスカーでせっせと養生。
キッチンカウンターの下も巾木などに沿って養生します。
養生するときは漆喰の厚みのことも考慮して、2~3mmあけてテープを貼るとよいと習いました。
それではいよいよ漆喰塗りです。「漆喰うま~くヌレール」はゼラチンを含んだような絶妙な硬さで、しゃもじでこねるともちもちした硬さになりました。
わたしが選んだ色はパウダーグレイです。塗る前は濃いベージュですが、塗ると白にちかいややベージュのような色になります。白色はまぶしすぎる白だったのでこちらを選びました。
サインさんがお手本に見せてくださった塗り方を見ながら、最初は慎重に塗りだすわたしです。
ですが、面積が途方もないことと、まだ一度塗り目なのでそこまで気にしなくてよいとのことで、適当にざくざく塗っていきます。
わたしが塗ったところです。拡大して見ると雑な性格がよくわかります。。
助っ人Fさんの塗ったところです。とても綺麗に塗れているので、わたしが塗ったところとの差がはっきりしています。笑
お昼休憩などをはさみながら、今度は二度塗り目をひたすら塗り続けます。写真を撮る暇もなくせっせと塗っていました。暑さがこたえます。
ダイソーで買ったゴムベラが端を塗るのに使いやすかったです。
10時開始で17時に完了しました!この面の他にも、キッチンカウンターやキッチン内の壁も塗っていただいています。
色もちょうどよいやわからさで、仕上がりもよい感じです。漆喰がひび割れしている箇所があったので、そこは後日三度塗りをしようかと思います。
今日で全体の3分の1が濡れたかと思います。中腰になったりしゃがんだりで足が特に疲れました。しかもエアコンのない真夏の部屋で。痩せることを期待しつつ、残り3分の2もがんばりたいと思います。