京都 狭小住宅 その⑦ 小さい家だからこだわりたい家具たち。
家全体を快適に仕上げる最後のアイテムに家具や雑貨があります。
小さい家では、限られた空間を効率よく使い、広く感じるようにデザインする!
これは住居という器だけのものではなく、そこに設置又は置かれるものが大切になります。
テーブル ・ ソファ ・ 椅子 ・ チェスト ・ 本棚etc・・・。
その家の空間を邪魔しない大きさであったり、その人その人の好みであったりさまざまです。
・限られた空間の中にどれだけの収納家具を設置又は置くのか
・全体のデザインが自分好みなものになっているか?
スゴク気になりますね。 失敗しない為には設計段階から家具のイメージをもち、全体のインテリアも視野にいれておくことです。じっくり相談しながら進めていきましょう(*^_^*)
「置く家具について」
できるだけ無垢の材料をつかったモノをお勧めします。
本物の木でつくられた家具って経年してこそ価値があるものだと思います!
ひとつの家具を何世代にも渡って末永く使っていただけますし、傷も一つの思い出にと、使えば使うほど家族の宝物になっていきます。
引っ越しの度に買い替えるものではなく、時を経ても魅力のあるものを大切にしたいと思います(*^_^*)
「オーダー家具について」
1㎜単位でオーダーできます!余計な隙間ができませんので小さな家にとってはピッタリの選択肢だといえます。 例えばカウンターの下に家具を埋め込んだりと、空間利用の可能性がグンとUPしますし、階段を本棚と併用して造るなど、オリジナルの空間をつくることだってできますので楽しさもUP!
また、ディスプレイしながら収納できる家具や建物の形に合わせて造る家具も全体をスッキリとまとめる効果もありますので是非、ご検討を!(^^)!